人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな駅の、駅員さんのあいさつ

私鉄の小さな駅で。電車が着くたびに、駅員さんが改札口に立ち「ありがとうございます」と声を出していました。この駅を使う住民は、この声で、疲れて帰宅する時でもふっと和みそうですね。


ちょっとした用事があり、初めて降り立った小さな駅。特別快速・特急・急行等のたくさんの電車が走る中で、その駅には各駅停車しか止まりません。
電車を降りて改札口を通る時、駅員さんが「ありがとうございました」と声をだしていました。

そして、その駅付近での用事が終わり、また電車に乗るために駅に行き、改札口を通ろうとしたところ、今度は・・・

「ありがとうございます」

という声をかけていただきました。

これって、つまり「これから電車に乗る人」「電車を降りた人」という相手にあわせて、言葉を使い分けているんですね。おー、すごい!

乗降客が少ない駅だからこそ、一人ひとりのお客様の顔が見える。
小さな駅に配属されても文句をいわず、そこですべきサービスを見出し、実践する。そんな、素直で頑張り屋さんの駅員さんって、偉いなあ。

たとえば、チェーン店の会社に就職して、売上の少ない小規模店に配属されるケースってありますよね。そういう時こそ、一人ひとりのお客様のために、そのお客様のクセをしっかり踏まえたサービスをしたいものです。大規模店では、やろうと思ってもできないのですから。

このように丁寧な仕事をしていると、きっと人は見ていて、何かの機会に大きい仕事に抜擢されたりしますよね。
この駅員さん、きっとそうなりそう・・・。
by mikinagato | 2007-09-27 01:19 | サービス業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31