人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のお気に入りの空間

アジア系ホテルのアフタヌーンティで。マンゴープリンをいただいたら、なんとフカひれ入り!まったりして、とても美味しい。このホテルらしい味で大感激!


皆さん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、新年なので、ちょっと豪華な話題にしてみました。
年末、友人とでかけたホテルのアフタヌーンティ。東京都中央区日本橋に、昨年オープンしたマンダリンオリエンタルです。

その38階のオリエンタルラウンジ
URLをクリックしていただくと、正面に富士山がくっきり浮かんだ夕焼けが見えていますが、まさにこの位置のお席に座って、ゆったりした時間を過ごしました。

サンドイッチ・スコーン・プチフールと続くのですが、一番美味しかったのが、マンゴープリンです。ねっとりして、まさにマンゴーそのものの食感。プリンというより、もうそのもの。
それで、オレンジ色の細い繊維のようなものが入っていて、それがまた色鮮やかで妙に美味しいんです。私は最初、これがなんだかよくわからなかった(情けない・・・)のですが、マンゴーによく馴染んで、美味しさを際立たせている。

アフタヌーンティの帰りに、このホテルのグルメショップに立ち寄りました。そして、販売されていたマンゴープリンを見たところ、「フカひれ入り」と書いてあったのです。そうかー、あのオレンジ色のねっとりしたものはフカひれだったんだー。言われてみれば、それ以外の何物でもない。

-----------------------------------

私の中では、マンダリンといえば、何と言っても香港

昔、総合商社のOLだった頃、年に3回、お買い物ツアーに香港まででかけていました。マンダリンの中にあるフェラガモショップが大好きで、紫の靴を購入したりしたものです。
香港でお料理をいただくと、やっぱりデザートはマンゴープリン。定番中の定番でした。

そして今、東京のマンダリンで、こんなに美味しいマンゴープリンがいただけるなんて☆彡
これからの私の定番になりそうです。疲れたら、マンダリンに行って、ゆったりした時間を過ごしたい。こういう私のお気に入りの場所、大切にしたいものです。
by mikinagato | 2007-01-01 11:05 | 飲食業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31