人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい時ほど、見た目をしゃっきりしよう!

クリスマスシーズンのデパートは、本当にお客さんでいっぱい。販売スタッフの皆さんも、忙しくて疲れ気味。こういう時こそ、前髪をきりっとさせて、しゃっきりしよう!気分が引き締まりますよ。

12月17日(日)の夕方、東京都新宿駅近くのデパートに行きました。ほんと、レジもすごく並んでいるし、人混みで気持ち悪くなりそうという感じ。子供用売り場では、おもちゃや文具、キャラクターグッズのお店などが、「さすがクリスマス前」という感じ。プレゼントを買ってもらえるお子さんたちと、親御さんでいっぱいでした。

私も、文具や食料品など、いくつかのフロアを行き来して買い物してきました。
それで、気になったこと。

「声と笑顔はでているけど、雰囲気がだらしない」

それこそ息つく暇もないくらい、立ちっぱなしでずっとレジをしていると、身体がだんだんだるくなってきますよね。それでも、百貨店のスタッフとして、「お待たせいたしました」「ありがとうございました」等の丁寧な言葉と笑顔を絶やさないのは、さすが。

でもね、残念ながら、なぜかとても疲れて見える人がいます。私、しばらく見ていて、わかりました。疲れて見える人って、髪の毛がばらっとしているのです。前髪が目にかかってばさばさしている、肩より長い髪を結わいていない・・・髪の毛がだらしなく見える人って、こういう時は絶対に損だなと、痛感してしまいました。


私も、疲れていても、髪の毛のブローはもっときちんとしよう!お金をいただく仕事をする限り、見た目をしゃきっとして、お客様に不愉快な思いをさせないことは大切ですね。お化粧もそうですけど、けっこう髪型って影響大きいです。

販売スタッフの皆さん、1年のうちでももっとも忙しい時ですが、どうぞ、見た目をしゃきっとしてくださいね。お客様に与える印象が、全然違いますよ!
by mikinagato | 2006-12-18 02:12 | 小売業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31