2006年 10月 09日
ポイント発行、心に残る方法は?
前回のこのブログで、「スタンプカードを乱発されても、負担になるだけ」というテーマで書かせていただきました。
スタンプカードと同じような意味で、お客様の囲い込み策になるのが「ポイント発行」ですよね。
・ 5のつく日に買うと、ポイント5倍
・ 楽天イーグルスが勝つと、翌日はポイント2倍 などなど
でもこれも行き過ぎると、ポイントの付く日にしかお客様が買い物しなくなってしまい、結局は自社の収益を圧迫するだけだったりします。
そんな中、私がある化粧品会社のサイトを見ていたら、「誕生日にログインすると2000ポイント差し上げます」というのがありました。これは私がかれこれ5年以上購入している化粧品会社なんです。
いつもは、紙のカタログが届いて、それを見てから電話で注文しているので、まさかそんなサービスをしているとは知らずにびっくり。
電話で注文すると、自分の品番ミス・計算ミスに気づいたり、スタッフの方から単品で買うよりも「お得なセット商品」を薦められたりするので、電話のほうが注文ミスがないんですよ。以前、ファックスで注文して、記載内容を間違ってしまったことがある私は、化粧品の細かい注文ではできるだけ電話を使っていました。
やっぱり、人間の言葉で「ありがとうございました」って言われたほうが気持ちいいですしね。
その私も、今回はさすがに誕生日にログインして、2,000ポイントをゲットしました~。これは、1点=1円で2,000円分なんです。化粧品はせいぜい数千円のものですから、2,000円もらうと、何かひとつは無料でゲットできるくらいのお得です。すごい、太っ腹だ~。
ポイントはまだためてあって、次回のお買い物に使う予定です。
商品力+お得意様の記念日を大切にするサービス、これがセットになると、通信販売の化粧品会社としてはかなり強いですね。
by mikinagato
| 2006-10-09 09:16
| インターネット