人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポイント発行、心に残る方法は?

ある化粧品のネットショップで。誕生日にそのサイトを訪問してログインすると、2000ポイント(=2,000円)をプレゼント!スゴイ太っ腹。でも意味なくポイントをもらうよりも、心に残りますね。

前回のこのブログで、「スタンプカードを乱発されても、負担になるだけ」というテーマで書かせていただきました。

スタンプカードと同じような意味で、お客様の囲い込み策になるのが「ポイント発行」ですよね。

  ・ 5のつく日に買うと、ポイント5倍
  ・ 楽天イーグルスが勝つと、翌日はポイント2倍  などなど

でもこれも行き過ぎると、ポイントの付く日にしかお客様が買い物しなくなってしまい、結局は自社の収益を圧迫するだけだったりします。

そんな中、私がある化粧品会社のサイトを見ていたら、「誕生日にログインすると2000ポイント差し上げます」というのがありました。これは私がかれこれ5年以上購入している化粧品会社なんです。
いつもは、紙のカタログが届いて、それを見てから電話で注文しているので、まさかそんなサービスをしているとは知らずにびっくり。

電話で注文すると、自分の品番ミス・計算ミスに気づいたり、スタッフの方から単品で買うよりも「お得なセット商品」を薦められたりするので、電話のほうが注文ミスがないんですよ。以前、ファックスで注文して、記載内容を間違ってしまったことがある私は、化粧品の細かい注文ではできるだけ電話を使っていました。
やっぱり、人間の言葉で「ありがとうございました」って言われたほうが気持ちいいですしね。

その私も、今回はさすがに誕生日にログインして、2,000ポイントをゲットしました~。これは、1点=1円で2,000円分なんです。化粧品はせいぜい数千円のものですから、2,000円もらうと、何かひとつは無料でゲットできるくらいのお得です。すごい、太っ腹だ~。
ポイントはまだためてあって、次回のお買い物に使う予定です。


商品力+お得意様の記念日を大切にするサービス、これがセットになると、通信販売の化粧品会社としてはかなり強いですね。
by mikinagato | 2006-10-09 09:16 | インターネット

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31