人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様にあわせて、工夫する!

私が愛用する中国茶のお店。同じお茶を、粉茶と茶葉の2種類で発売してます。粉は後片付け不要で、葉の栄養も丸ごと取れる☆茶葉は、まったり淹れられる( ^^) _旦~~お客様側で選べるのがいいですね!

私が愛用している中国茶のお店、プーアール茶やウーロン茶の粉茶があるのです。粉だと、急須やコップに少量いれてお湯をそそぐだけで、簡単にできあがり!水にも溶けるので、夏に冷茶を淹れる時にも簡単ですね。
でも茶葉から丁寧に淹れる時、抽出時間から香りがたって、とても幸せな気持ちになります。茶葉から淹れるのも捨てがたい~。

どちらで淹れるかを、お客様が選べるのがもっとも適切ですね。


このように、普段何気なく提供している商品やサービスを、お客様の視点にたって工夫してみることはすごく大切です。自分を主語にしていると気づかなくても、お客様を主語にすることでぱっと視界が開けることがあります。
これは、お客様の声をアンケートで拾い出したり、そういうのとは違う次元の話なのです。もっともっと、根幹にあるものです。

私のこのブログのタイトル「お客様満足を考える!」の根底にあるのは、このお客様を主語にするという考え方。これからも折に触れて、皆さんにご紹介していきたいと思います。

* 私のもうひとつのブログも、今回はこのテーマで書いています。
  こちらもどうぞごらんください! 
  「商店街のホームページその10 主役は地元のお客様です」

http://www.saitama-itc.org/npo/modules/weblog/details.php?blog_id=82
by mikinagato | 2006-04-24 09:35 | 小売業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31