基本のマナー、大切に!

出張先のホテルで、チェックインしたらなぜか部屋にほかの人の荷物がある~。フロントに電話したら「少々お待ちください」とのこと。それって、電話口でそのまま待つの?電話を切って部屋で待てってこと?

ホテルの部屋からフロントに電話して、「少々お待ちください」って言われたら、ちょっと悩みませんか?特に今回、明らかに部屋の中に異質なもの(=ほかのお客様の荷物)があったので、とにかく部屋にそれを見にきてほしかったんですよ。

長くは書きませんが、今回は結局、「少々お待ちください」はこの場合、「電話口で(電話を切らずに)お待ちください」とのことでした。時間がかなり長く感じられて、ほんと、よっぽど途中で電話を切ろうかと思ったのですが・・・。

やっぱり、マナーの基本の大切さを改めて感じました。

・ 電話口では基本的に待たせない。「折り返します」と言って電話をいったん切る。

・ 待たせるのなら、「電話口でそのままお待ちいただけますか?」と、明確に尋ねる

・ 「少々お待ちください」と言われて我慢できるのは、20秒くらい?!

皆さん、電話に限らず、いわゆる新入社員が習うような基本的マナーを改めて勉強してみませんか?きっと、普段、自分がないがしろにしていることがあるはずです。
私ももう一度、基本を学んでみます!
[PR]
by mikinagato | 2007-05-08 01:27 | サービス業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31