あるネットショップで。やる気のあるスタッフを確保できなくて、けっきょく成功しなかったそう。お金を払ってくださるお客様に対して、やっぱり真剣に頑張らなくちゃね。私も反省することしきりです(>_<)

人間って、最後は気力ですよね。無理してでも仕事をがんばって、お客様が喜んでくださったら、もうそれで苦労はぶっ飛ぶ!そんな人でないと、最後は勝てないなと思います。

でも、「スタッフがどのようにすれば、やる気を出してくれるのか」について、世の中の経営者はものすごく困っているわけです。会社やお店は、自分ひとりでやっていけるわけもなく、スタッフがいてくれてこそですよね。
* そういえば、私も「職場の人間関係」をテーマにして、5回連載の原稿を書かなくちゃいけないんだ~。わー、大変!

話がまとまりませんが、健全な精神は健全な身体にしか宿りません。社会人として、がんばらなくちゃ。私も、仕事が遅れてさまざまな方にご迷惑をおかけしていること、心からお詫びいたします。あともう少しで、自分の仕事にもっと労力を割けるようになりますので・・・。
[PR]
by mikinagato | 2007-03-19 20:00 | インターネット

ネットショップでランドセルを購入!すると、子供のために、ネコが鞄を持ち歩く話を描いた絵本がプレゼントとして同封されてました。本って子供の人格形成においてとても大切なものだから、すごく嬉しい。

今度小学校にあがる姪のためにランドセルを購入したのですが、そこにサプライズのプレゼントとして同封されていたのが、ネコの絵本です。

それは、ネコが自分の持っていた革の鞄を、どんどん切り裂いて小さくしていく話。どうして小さくするかっていうと、ネズミにかじられて穴があいたり、渡り鳥のためにまだ孵らない卵を運ぶための鞄を作ったり・・・。それで最後に、ネコさんは、自分の鞄がなくなり、食べるものもなくなって倒れてしまうのです。

でも、いままで、このネコさんの鞄のおかげで助かったほかの動物たちが、倒れてしまったネコさんを看病して、鞄も作ってあげる・・・というお話でした。

人の役にたつこと、そして、受けたご恩は返すこと。
子どもたちには、ぜひ絵本を通じて疑似体験してほしいことですね。


こういう本をランドセルにそえて贈るって、とってもセンスがいいと思いませんか?
ネットショップで直接顔がみえなくても、お店のスタッフみなさんの心が伝わってきます☆
[PR]
by mikinagato | 2007-02-05 10:13 | インターネット

お店の方針

ネットショップで、職人さん手作りバッグをオーダー!ともに完成まで数週間かかります。あるお店では注文時決済、違うお店ではお届け時の決済です。それぞれポリシーが違うから、それでいいと思う!


普段から仕事で持ち歩くモノが多い私は、どうしても普通に販売されているバッグでは物足りず、どんどんオーダーで専用のものを頼むようになっています。
たとえば、バッグの持ち手の長さ(肩からかかるように長くする)、大きさ(B4の書類も入るように大きくする)などです。
仕事で、書類やノートPC、その他いろいろ持ち歩くので仕方ありませんね。

当然ながら、既製品を買うわけではないので、私が注文してから、そのお店の職人さんが特別にバッグをつくるので、どうしても納期が遅くなります。14週間ということもある。
でも、この待ち時間がかかるのはしかたないですよね。

それでオーダーしてみると、いろいろなお店のスタンスがよくわかります。

「個人情報を長い間お預かりしないように、すぐにお支払いいただく」という理由で、注文時にすぐにクレジットカード引き落としするお店があります。
かたや、「お渡しして、仕上がりをご確認いただいてからお支払いいただく」として、発送時までは引き落としをしない店もあり、本当に千差万別です。

でもね、私はどっちも、そのお店のスタンスとして、明確に事前に打ち出されていれば、それでいいと思う!どうせ払うものですから、先にカードで引き落とされてもたいしたことないものね。


ポイントは、そのお店の方針をしっかりとお客様に説明することです。
明記していないのに、先払いだったりすると、お客様はカチンとくるでしょうね。

私は別にケチじゃありません。ただ、お金は納得して払いたい。それだけなんです。せっかく気に入ってお願いしたオーダー品、支払いで嫌な思いをしたくありませんよね。

追記:今お願いしているバッグは、2つとも紫色なんです。わお、楽しみ☆彡
[PR]
by mikinagato | 2006-12-16 01:44 | インターネット

ある化粧品のネットショップで。誕生日にそのサイトを訪問してログインすると、2000ポイント(=2,000円)をプレゼント!スゴイ太っ腹。でも意味なくポイントをもらうよりも、心に残りますね。

前回のこのブログで、「スタンプカードを乱発されても、負担になるだけ」というテーマで書かせていただきました。

スタンプカードと同じような意味で、お客様の囲い込み策になるのが「ポイント発行」ですよね。

  ・ 5のつく日に買うと、ポイント5倍
  ・ 楽天イーグルスが勝つと、翌日はポイント2倍  などなど

でもこれも行き過ぎると、ポイントの付く日にしかお客様が買い物しなくなってしまい、結局は自社の収益を圧迫するだけだったりします。

そんな中、私がある化粧品会社のサイトを見ていたら、「誕生日にログインすると2000ポイント差し上げます」というのがありました。これは私がかれこれ5年以上購入している化粧品会社なんです。
いつもは、紙のカタログが届いて、それを見てから電話で注文しているので、まさかそんなサービスをしているとは知らずにびっくり。

電話で注文すると、自分の品番ミス・計算ミスに気づいたり、スタッフの方から単品で買うよりも「お得なセット商品」を薦められたりするので、電話のほうが注文ミスがないんですよ。以前、ファックスで注文して、記載内容を間違ってしまったことがある私は、化粧品の細かい注文ではできるだけ電話を使っていました。
やっぱり、人間の言葉で「ありがとうございました」って言われたほうが気持ちいいですしね。

その私も、今回はさすがに誕生日にログインして、2,000ポイントをゲットしました~。これは、1点=1円で2,000円分なんです。化粧品はせいぜい数千円のものですから、2,000円もらうと、何かひとつは無料でゲットできるくらいのお得です。すごい、太っ腹だ~。
ポイントはまだためてあって、次回のお買い物に使う予定です。


商品力+お得意様の記念日を大切にするサービス、これがセットになると、通信販売の化粧品会社としてはかなり強いですね。
[PR]
by mikinagato | 2006-10-09 09:16 | インターネット

ネットショップで、お誕生日プレゼントを購入。するとお店から、「ご先方様にはきっとご満足いただけますよう届けます」というメールがきた!自家用購入と文面を違えるなんて、きめ細かいですね。


今回、私の知り合いの方の誕生日プレゼントをネットショップから配送してもらうことにしました。
その方は、今まで一人暮らしをしていたのですが、最近、自宅に戻ってご両親と暮らし始めたのです。今までよりもちょっと窮屈な思いをする時もあるのかな?と思い、自宅で寛いでいただくためのものをプレゼントすることにしました。

そして今回、私が選んだお店は、楽天の中でも、わたし的には5ホンの指に入るお気に入りである、「紅茶&ナッツのお店」セレクティさんです。

商品の質の良さとリーズナブルな価格は、他に追随を許さないと思いますが、それだけでなくて、メールの応対が本当に丁寧で超安心☆彡
贈答品の場合、メールのタイトルも「贈答用のご注文ありがとうございます」と書いてあり、もうタイトルをみただけで、丁寧に届けてもらえる予感がひしひしと伝わってきますね。

私もこれから、ネットショップのコンサルティングをする時には、絶対に、こういうアドバイスもしようっと(^o^)/

 * 今回、女の子同士の気軽なプレゼントなので、箱にも入ってないようなカジュアル商品を組み合わせて送ることにしました。きっと喜んでもらえると思うなあ。楽しみ!

   のんべぇーナッツ http://www.rakuten.co.jp/selectea/479485/756767/831890/

   美味しすぎますよ。絶対お薦めです。ぜひ買ってみてください~。
[PR]
by mikinagato | 2006-09-18 02:33 | インターネット

私が人にワインを送る時にいつも使うネットショップ。メールはもちろん、郵送でもお届け案内を送ってくれます。商品の質が高いのははもちろん、配送に間違いがないからこのお店を愛用しています(^o^)


5月25日、私の友人のお母様のお誕生日でした。毎年ワインを送っているのですが、いつも同じお店を使っています。それは、楽天のワイナリー和泉屋というお店です。

楽天って、ワインのお店だけでも山のようにあって、かつそれぞれ「かなり」レベルが高い。このワイナリー和泉屋さんは、数年前まで毎年、楽天の中のベストショップ賞選定で、ワイン部門でトップだったんですよ。それがここ2年ほど、受賞していません。

最初、「ワイナリー和泉屋さんよりも評判の良いお店なんて、あるのかしら?」と思ったら、確かに他店もすごい。たとえばカリフォルニアワインの専門店とか、他店の皆さんとても創意工夫をしています。

でもね、通常は「新しいモノ好き」の私も、ワインを買うお店だけは変えないんです。だって、安心してお買い物できるんですもの。注文時のお礼メール、配送時の宅急便送り状NO.お知らせメールなどなど、本当にメールでの連絡がマメかつ正確です。

そして、プレゼント配送のときには、お届け明細書を郵送で、発注者宛に送ってくれるのです。クレジットカードで買っているので、クレジット会社からの請求が来たときの「検証用」として取っておきます。

ワインの質(コストパフォーマンス含む)も、連絡体制も、本当に安心できるこのお店、これからもお世話になります。人に差し上げる時は迷わずココです。
自分自身の買い物なら失敗してもいいけど、差し上げる場合は絶対に失敗できませんからね
[PR]
by mikinagato | 2006-05-29 00:32 | インターネット

先週月曜日に紹介したお店から、「制作経過お知らせ」メールが来ました。注文した陶器が、作家さんの窯での本焼きが済んで冷却されている途中の写真付メールなんです!ワクワク感がさらに膨らみました!

d0051725_0572722.jpg


この写真、ご覧ください!とっても可愛いですよね。
私が先週ご紹介したネットショップから、制作状況をお知らせするメールが届いたんです。
  * この写真は、ネットショップの方から了解をもらって載せています。
     エフセットギャラリーの田川奈津さん、どうもありがとうございます!

     田川さんいわく、「焼成と同じくらい、冷却が大事」とのことです。


ネットショップで贈り物を買う場合、自分はまったく確認することなしに、送り先に届いてしまいます。だから、本当ははじめてのお店で買うのはちょっと怖い。「品質が悪かったら・・・」「包装のセンスがなかったら・・・」などなど、心配はつきません。

でもこうやって、途中の写真を送ってもらえれば何の心配もいりませんね。すごく楽しみ。
他の作品も可愛く見えてしまう・・・☆お客様満足度向上、大成功ですね!
[PR]
by mikinagato | 2006-03-13 01:08 | インターネット

作家さんの陶芸品などを扱うネットショップで。注文したら「制作状況などご連絡さしあげます」ってメールが届きました。なんだかワクワク!手作り品ができあがるのを待つ喜び、十分に味わえそう。

私が今回注文したのは、エフセットギャラリーさんというネットショップ。3人の作家さんの商品を取り扱っています。アクセサリー、陶器、イラストなどですね。

それで、私が一目ぼれしたのが、次のオブジェなんです!
http://fsept-tokyo.com/catalog/pottery/list/others/others004a.html

このお家、教会ぽい作りと素朴・清楚なイメージがとても気に入りました。クリスチャンである友人の誕生日が近いのですが、その友人のご主人が建築家をされていて、

  「こういう建築物のオブジェ、きっと喜ばれるな」

と直感しました。それでネットで注文しましたところ、お店からのお礼メールの中に「制作状況などご連絡さしあげます」って書き添えてあったのです。なんだか嬉しいー。
さらに今回、友達の誕生日に間に合わせるために、作家さんが窯のスケジュールを調整してくださったことも聞き、感謝感激です。

お客様の顔が見えないネットショップ。でも語りかけるような口調でメールを書き、お客様が知りたいであろうことをきちんとフォローする・・・この心がけが、お客様の満足度をぐっと高めることにつながります。


また、この「制作状況をお伝えします」というのは、手作りショップでなくては使えない文章です。量産品を扱っていないために、納期まで時間がかかることを逆手にとって、お客様の手元に商品が届くまでの期間を盛り上げていけばよいのですよね。

皆さんのお店でも、自店の特徴を明確にして、その特徴を「いかに、お客様にしっかりと伝えるか」を十分に検討してみてください。自店の特徴でないことを、お客様にいくらアピールしても、お客様の心には根付きません。

ぜひぜひ、「自分たちらしさ って何?」って改めて考えてみてくださいね(^o^)/
[PR]
by mikinagato | 2006-03-06 01:33 | インターネット

ネットショップの靴屋さんで。注文品が品切れであるという連絡に添えて、「せっかくのご縁を大切にしたいので」と色違いを割引してご案内してくれた!「ご縁を大切に」ってとても良い言葉ですね。

ネットショップを運営していて困ることのひとつが、「品切れ」です。コンピュータ上は在庫が残っていて、お客様が買い物カゴに入れて決済してしまった・・・でも、実在庫がない!
これは、在庫の棚卸ミス、傷がついた商品を在庫から削除していなかったなど、いろいろな理由があります。

今回私が購入したお店の場合は、ネットショップと実店舗の両方で在庫を共有しているため、実店舗のほうで先に商品が売れてしまったのが品切れの原因でした。これも、良くある話です!

いわゆる、クリック&モルタル型といわれる、

   路面上の店舗(モルタルで建てるお店) &
          ネットショップ(クリックすれば購入できる)

というお店を運営するにあたって、避けて通れないのがこの「在庫管理問題」です。

ただ、実際には、店舗で売れた商品をすぐにネットショップの在庫に反映させるのは、難しい。どんなにしっかりしたポスシステムを導入しても、クリックと店舗レジがほぼ同時になされた場合は、たとえクリックできても実際には「在庫がない」ことになります。


では、そんな時、どうすればよいのでしょう?

このお店のように、解決策をきちんとお客様に提案できているって大切なことですね。「色違いならいらない」というお客様もいるとは思いますが、もしいらなくても、その気遣いが嬉しいと思いませんか?私は結局、色違いで勧められた靴を購入しました。もう手元に届いていますが、とっても可愛くてお気に入りです。

そして本当に凄いのが、「ご縁を大切にしたいので」というメールの文章です。世の中に山ほどあるネットショップの中で、自分の店を探して購入してくれた・・・この奇跡とも言える出会いを、このお店は本当に大切にしているのだと思います。

私も、このように気持ちをこめてきちんと仕事をしていかないと・・・と、ちょっと反省しつつ、心が温かくなったお買い物でした。
[PR]
by mikinagato | 2006-02-27 02:22 | インターネット

最近、よくお店からのプレゼントに当選するんです。食器とか、お財布とか。でも「当選して嬉しい、ありがとう」という連絡をしても、全く返事がない店があります。これって逆に、店の評判を下げてるよ。

特定のショッピングモール名を出すのもなんですが、やっぱり「楽天」でたくさんお買い物をしてしまう私。1月に入って8回お買い物をしています。今日は16日なので、2日に1回ペースですね。プレゼントとか、福袋とか・・・買いすぎ(>_<)
おかげで、ずっとゴールド会員をキープしています。

* 楽天ゴールド会員:今月を含めた過去6ヶ月間で1,500ポイント以上、かつ10回以上ポイントを獲得している人。
  普段は100円で1ポイントですので、1,500ポイントを獲得するには、単純計算だと、15万円が必要ですね。でも、ポイント10倍とかそういう時に買えば、それほど大変ではありません。


でもね、これだけ楽天で買っていると、お店にもいろいろあるのが良くわかります。お買い物後のフォローが丁寧なお店は、自然とリピート購入してしまいますね。

先日、まだ買ったことのないお店で、たまたま申し込んだ「お財布」があたりました。でも、「当選しました」という連絡はあったけど、その後何の連絡もないし、モノも届きません。私、「当選できて嬉しいです」ってメールしたけど、返事もない。

それでこのお店、ホームページの中に掲示板がなかったんですよ。今から考えると、それは「タイムリーに返事ができないから、掲示板を置いておくとぼろがでる」からなんでしょうね。メールの返事がこれでは、掲示板があった時にどうなってしまうか想像がつきます。
これだったら、プレゼントもしないほうがいいんじゃないのかしら??


どんなにいろいろ工夫して企画しても、それを運用する人のレベルが追いつかなければダメです。プレゼントを企画するなら、配送・フォローメール、全部をしっかりやりましょう。プレゼントだけでは、お客様に良い印象を持っていただくことは難しいですよ!
[PR]
by mikinagato | 2006-01-16 00:38 | インターネット

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31