バランス感覚

焼きたてパンを提供するレストランで。パンは確かにおいしいけど、フリードリンクのお茶が、美味しくない(涙)。ティーバッグが安物なんですよね。お料理と飲み物、格を揃えてほしいなあと実感しました。



何でもバランス感覚って必要ですけど、私が昔から気にしているのは、フランス料理やイタリア料理をいただくときの「ワインの値段」

ずいぶん昔、「5,000円のコース料理を頼む時は、ワインのボトルも同じ位の値段のものを選ぶ」とか習ったりしたものです。
また、美味しいケーキには、美味しいお茶がないと、話になりませんよね。ケーキ700円、お茶も700円とか。そういう感じ。


今日、仕事の合間に立ち寄ったお店は、焼きたてパンを提供するファミリーレストラン。私は今日はパンをいただくことはなく、ケーキ+フリードリンクのセットを注文しました。
フリードリンクは、ドリンクバーになっていて、冷たいものからあたたかいものまで、自分で選べます。

中国茶好きの私ですので、「きっと美味しくないだろうなあ」とは思ったものの、ジャスミン茶と烏龍茶のティーバッグで2杯のお茶をいただきました。でも・・・味も香りも、なんにもない。
普段、茶葉から丁寧に入れたお茶を飲んでいる私としては、同じ「中国茶」とは呼びたくない代物でした。

・・・これって、もったいないなあ。せっかくのケーキやパンが台無しです。


でも、この感覚って、洋服でもインテリアでも、何でもそうですよね。洋服は豪華なのに、靴が汚れているとか。と言いつつ、私も最近、疲れ気味で気が回らない時も多いので、このバランス感覚には十分に注意したいと思いました。反省・・・。
[PR]
by mikinagato | 2007-11-05 23:47 | 飲食業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31