人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨機応変&スピード感、やっぱり大事

初めて行ったイタリアンレストランで。「私、誕生日なんです」と食事中に店長に伝えたら、他の誕生日ディナー客と同じサービスをすぐに提供してくれました。スピード感のある対応、さすが!

個人事業主の私。職場には私一人しかいませんので、融通の利いた対応ってかなり難しいです。それでも何とかなっているのは、やっぱり、「臨機応変に、優先順位を変更する」からでしょうか。当然ながら、普段から、いろいろな状況を予想して、下準備をしておくことも必要ですね。 

そして、やる時はやる!! 
   ↑
「やらない時はやらない」と受け取られると・・・言い訳できず(涙)。


みなさんも、毎日いろいろなことが起こると思うんです。その時その時でベストを尽くしていきたいですね。でも、その場の馬鹿力だけでは、十分なことはできません。


臨機応変&スピード感、やっぱり大事_d0051725_14311939.jpg


今回行ったイタリアンのお店は、突然の申し出にもかかわらず、誕生日対応をしてくださいました。
写真のとおり、デザートに蝋燭をたてて、お皿にイタリア語で「Auguri Buon Compleanno(誕生日おめでとう)」って書いて・・・。そのデザートを、ウクレレ&ハーモニカ演奏付きで、持ってきてくださったのです!!!


私、この日は、初めて行ったお店にもかかわらず、レシピに注文つけたり、なんか生意気な客でした。それでも、きちんと対応してくださって、本当にありがたい限りです。

それで、このお店、実は「地元のお客様が、誕生日をお祝いできるような店にしたい」というコンセプトで作られたんですって!いわゆる東京の都心に位置しているわけではないので、

  「地元のお客様がいかに利用してくださるか」

が重要なんですね。ソムリエさんがいらして、ワインセラーがあり、季節にあった食材を揃えているこのお店。地元では、きっとお料理の価格帯も上のほうだと思います。
それでも、きちんとした機会に使ってもらえる地元のレストランとしてがんばっている様子がよくわかりました。

その証拠に、その日、お店のいちばん奥にある3つのテーブルは、すべて誕生日ディナーをお祝いするお客様ばかりだったのです。演奏付きで、花束付き(男性客が、事前に、自分が買ったきた花束をお店に預けておく)でデザートが運ばれてくるので、女性にとってはサプライズ&本当に嬉しいサービスなんですね。

ということは・・・、いきなりお願いした私にすぐにサービスができた理由は、

・ このお店は、誕生日利用を売り物にしているので、蝋燭などは常に準備してある
・ 誕生日お祝いサービス提供に、スタッフが慣れている

ことだと、わかります。臨機応変&スピード感を支えているのは、やはり「普段からの準備」なのです。そして、お客様に満足していただくんだという「強い信念」。

私も、仕事が忙しくても、準備&信念を常に考えて、お客様のためにベストを尽くしたいです。
43歳の今年も、がんばりますー(^o^)/
by mikinagato | 2007-10-08 14:47 | 飲食業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31