2007年 02月 27日
時間帯別スタッフ配置って、基本だよね?
宿泊したビジネスホテルで。23時にチェックインしようとしたら、フロントは長蛇の列。ビジネスマンの仕事帰りや飲み会帰りとなると、この時間が一番混むのかも。どうしてスタッフを1人しか置かないの?
レストランのように、時間帯によって混み方が明らかに違う業種業態の場合、人員シフトには気を使うのが当たり前ですよね。でも、その基本ができていないお店もたくさんあるのが実態です。
東京のビジネスホテルって、極限までヒトによる運営を排除しているせいか、どこでもフロントの人数が少ないですよね。でもどうせ少ない人員で運営するなら、自動チェックイン機をいれたほうがまだいいかも。
人間って、待たされるととてもイライラする。特にホテルで、フロントの人がトロトロ対応していたりすると、ほんと疲れているだけにぐったりしてしまいます。
人間一人で対応してイライラさせるのか、自動チェックイン機にするのか、もしくは複数の人をおいてアットホームな雰囲気を出すのか。ホテルの存在意義ですね。
私も自分の存在意義を見直さなくては!
レストランのように、時間帯によって混み方が明らかに違う業種業態の場合、人員シフトには気を使うのが当たり前ですよね。でも、その基本ができていないお店もたくさんあるのが実態です。
東京のビジネスホテルって、極限までヒトによる運営を排除しているせいか、どこでもフロントの人数が少ないですよね。でもどうせ少ない人員で運営するなら、自動チェックイン機をいれたほうがまだいいかも。
人間って、待たされるととてもイライラする。特にホテルで、フロントの人がトロトロ対応していたりすると、ほんと疲れているだけにぐったりしてしまいます。
人間一人で対応してイライラさせるのか、自動チェックイン機にするのか、もしくは複数の人をおいてアットホームな雰囲気を出すのか。ホテルの存在意義ですね。
私も自分の存在意義を見直さなくては!
by mikinagato
| 2007-02-27 00:46
| サービス業