人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間帯別スタッフ配置って、基本だよね?

宿泊したビジネスホテルで。23時にチェックインしようとしたら、フロントは長蛇の列。ビジネスマンの仕事帰りや飲み会帰りとなると、この時間が一番混むのかも。どうしてスタッフを1人しか置かないの?

レストランのように、時間帯によって混み方が明らかに違う業種業態の場合、人員シフトには気を使うのが当たり前ですよね。でも、その基本ができていないお店もたくさんあるのが実態です。

東京のビジネスホテルって、極限までヒトによる運営を排除しているせいか、どこでもフロントの人数が少ないですよね。でもどうせ少ない人員で運営するなら、自動チェックイン機をいれたほうがまだいいかも。

人間って、待たされるととてもイライラする。特にホテルで、フロントの人がトロトロ対応していたりすると、ほんと疲れているだけにぐったりしてしまいます。

人間一人で対応してイライラさせるのか、自動チェックイン機にするのか、もしくは複数の人をおいてアットホームな雰囲気を出すのか。ホテルの存在意義ですね。

私も自分の存在意義を見直さなくては!
by mikinagato | 2007-02-27 00:46 | サービス業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31