人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にとっては、いつものことでも・・・

老舗の二階建てのお蕎麦屋さんで。二階への階段は木製で、いかにも滑りやすそう(>_<)するとお店の方が「足元にお気をつけ下さい」と声かけてくれました。この一言が嬉しいんですよね。

これは、東京都港区新橋(いわゆる、おじさんたちが夜、飲む街ですね)にある、老舗のおそばやさんです。クラシックな二階建ての木造建築で、すごくかっこいい☆彡

でも掃除や手入れが行き届いているとはいえ、古いことに変わりはなく、特に階段は勾配も急で、いかにもすべりやすそう・・・。良く磨いてあってツルツルなので、靴を脱いでストッキング状態の女性はすごく危険です(>_<)

するとやはり、お店の女性スタッフの方から「どうぞお気をつけください」という声が、タイミングよくかかりました。絶妙な声のかけ方に思わず感激です。

お店の階段って、お店のスタッフは毎日使っているから、すべりやすさとか角度に慣れていると思うけど、お客様にとってはとても危険ですよね。自分にとっては「毎日使って、慣れている階段」であっても・・・です。


このような視点でお店を見渡すと、

  ・ 入口の段差(転びそう)
  ・ 木製の台からちょっと飛び出ているトゲ(手に刺さりそう)
  ・ 開けにくくなっているドア(指を挟みそう) 等々

気になることってありませんか?自分は毎日なので気づかなくても、お客様からすると怪我の元凶になるんです。

どうぞ、店のお掃除のときに、ちょっと気をつけて見てみてくださいね。
by mikinagato | 2006-11-09 12:38 | 飲食業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31