人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店が混んでる、忙しい・・・ここで、接客の差がつく!

ナンバーポータビリティ解禁で、携帯電話会社のお店はめちゃ混み。でも混んでいても嫌な顔せず、子供と遊んでくれるスタッフがいるお店もあるそうです。お母さんは本当に助かりますね。

私は今年の初め、ツーカーからauに携帯電話会社を変えました。これは、ツーカーがKDDIに吸収されたために仕方なく変えたのですが、その後、とっても楽しい携帯ライフを送っております。
低機能を売り物にしていたツーカーからの変更だったので、ほんと、世界が広がりました~(ツーカーの時は、カメラもついてなかったし)。


で、今回、携帯電話番号がそのままで他社に乗換えが出来るナンバーポータビリティが解禁になりました。このテーマで、私の中小企業診断士仲間のmiki_rengeさんのブログにトラックバックさせていただきます。

彼女も今回、携帯を買い換えたそう。そしたら、営業時間を過ぎているのに、嫌な顔せずにスタッフが対応してくださり、子供とも遊んでくれたとか。普段の生活でいろいろと大変な思いをしているお母さんとしては、こういうサービスは本当にじーんときますね。

人間って、「余裕がない時に、どこまで相手の立場にたてるか」が勝負だと思うんです。
CSの根本は「相手を主語にする」ことなので、自分の都合でコロコロ接客態度を変えるようなことはもっともダメですよね。

miki_rengeさんのブログに書いてあるけど、10年使ったのに「今までありがとうございました」の言葉もないお店とは、ほんと、月とすっぽんですね。どうぞ新しい携帯ライフ、楽しんでくださいね☆彡

皆さん、忙しい時ほど、そして余裕がない時こそ、どうぞCSの原点を大切に(^o^)/

追記:ちなみに、Googleで「お客様満足」って入れて検索してみてください。
    KDDIのサイトが二番目で、なんと、私のこのブログが一番なのよ~。
    2万件くらい検索にひっかかるうち、イチバンなんです。

    あれだけ「お客様満足」とうたって宣伝しているKDDIに勝ってしまう、
    私のこのエキサイトの無料ブログ。一番のSEO対策って、やっぱり、
    サイト運営にかける情熱なんですよね。お金や技じゃないんだなあと
    思うのです。
by mikinagato | 2006-11-05 12:22 | どんなお店でも

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31