人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よけいなものを渡しても、負担に思うだけ

ケーキ屋さんで。頼んでいないのに、スタンプカードを勝手に発行されてしまった。めったに行く場所じゃないので、どうせ最後の欄まで埋まらない。お財布が膨れるお客様の身にもなってほしいですよね。

これは、東京日本橋のデパートの中のケーキ屋さんです。最近、有名ブランドでも、1,000円程度の手軽なパックを出していて、自宅で家族で食べるのにちょうどいいんですよね。

それで、この日はヨーロッパに本店を持つお店のチョコレートブラウニーを買いました。デパートのハウスカードで支払った際、カードだけでなく、そのお店のスタンプカードも有無を言わさずに一緒に渡されたのです。

私は確かにそのデパートのハウスカードは持っていますけど、そんなにしょっちゅう、行くわけでもないのです。なのでスタンプカードを持っていても、どうせ次回は忘れているに決まっています。こういうのを全部もらっていると、お財布がいくらあっても足りません。

スタンプカードは、お店の立場からすると「お得意様囲いこみ策」ですが、来店頻度の高くない人にとっては「邪魔なもの」なのです。やっぱり、発行する前に、「お入り用ですか?」と確認してほしいですよね。そうすれば、

  無理に渡して、お客様に悪印象を与える

ようなことはありません。お店のブランドイメージを壊さないためにも、逆に「スタンプカードの乱発」はやめたらどうでしょう?

一声かけて、お客様のコミットメントを得る。こんな当たり前のことを忘れないでいただきたいものです。
by mikinagato | 2006-10-05 10:01 | 小売業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31