人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違いがはっきり、感激度の差も歴然

梅雨明けのお盆休み前。お店から、暑中見舞い兼夏季休業のお知らせが届く時です。印刷した文面だけの店、手書きの店、そのお客様のためだけのメッセージまで書いてる店。一緒に貰うと良し悪しがはっきり。

いよいよ、お盆休み突入ですね。私はいっさい関係なく、ずっと仕事がありますが・・・。

さて、この時期、いろいろなお店から暑中見舞い葉書が届きます。たいていは、「夏季休業の日程」をお知らせする効果も兼ねています。会社員時代も、取引先からよく来ていたかも。やっぱり、いまどき、葉書をもらうと新鮮で丁寧感もあって良いですよね。

また、お客様の視点からいうと、同じような葉書をたくさんのお店からもらうということ。ぜひ、お店の方はそれを考えて欲しいのです。こういう葉書はただ出せばいいってものじゃない。お客様の心に残る葉書をどうせなら出してみたいですね。

多少は手間でも、やっぱり個別メッセージがあると全然違う。30秒くらいで書けるひとことが、お客様の心に大きく残ることもある。どんなことでも、お客様の立場にたって考えてみませんか?
by mikinagato | 2006-08-08 07:27 | どんなお店でも

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31