人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかく新メニューを入れたのに・・・

レストランで。お昼はフリードリンクなのですが、新たにスープも飲み放題に追加された模様。でも、ほとんどのお客様はそれを知らず、スープを飲む人が全然いない(>_<)スタッフが一言かければいいのにな。

銀座でパスタランチをいただいた、ある日。私はそのお店にめったに行かないのですが、友人は何度も通っているとのこと。そのお店は、食事自体は特に「ランチメニュー」はないのですが、飲み物がフリードリンクになるのです。ですのでパスタは夜と同じ通常価格のままですが、実質はとてもお得ですよね。

飲み物にも、コーヒー・紅茶・ジュースなどの通常のものは全部揃っています。

それで、私が壁際に座ったので、ちょうとフリードリンクを取ってるほかのお客様が良く見えました。すると、ドリンクの横に「スープ始めました」というPOP(ポップ)が張り出してあるではありませんか。

でも・・・誰も取る人がいないんです(>_<)

私はちょっと気になったので、友達に「ねえ、スープもあるみたいよ」と言ったところ、「えー、新しくできたんですね」と言って早速取りに行ってくれました。そしたら!
私の横の席の女性二人連れも、「あー。ほんとだ」と声を出して、すぐにスープを取りに行ったのです。

これは、常連さんの場合、スープが新たに飲み放題メニューに加わったことを告知されていないので、POPが貼ってあるくらいでは気づかないんですね。私は始めてだったので、目についたのですが(うーん、もしくは、私はPOP作成支援の仕事もしているから、思わず商売柄気づいてしまったのだろうか??)。

どちらにしても、せっかくメニューを追加したのに、気づかないお客様が多いということですよね。
なんてもったいない!!

きっと調理場では、思うほどスープが減らないことについて、何か議論をしているのではないでしょうか?普通、気づけば、お客様は1人一杯ずつは飲みますよ。それなのに、なぜ減らないのか??

   → スタッフが、お客様を席に案内するときに
      「スープも加わりましたので、ぜひどうぞ」
     と、お客様に声をかければ、きっと効果抜群なのにね(-_-;)


レストランで新メニューができた時、やっぱりそれをしっかり、お客様にアピールするべきなのでは?常連さんって、「いつもの!」と頼みがちで、なかなか冒険しませんよね。
でも、お客様に新しい味を教えてあげるのもお店の役目。常に新しい発見があり、そして定番もしっかり美味しいお店に、私なら行きたいな☆彡
by mikinagato | 2006-06-15 01:27 | 飲食業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31