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あえて宣伝しない

私が愛用するハンガーが、ヒット商品として新聞に載りました。でもそのお店は特に騒いだりしない。輸入品でリピーター好みのこの個性的なハンガー、良さを本当にわかる固定客に売れればそれでいいんですね。


私が愛用しているドイツ製のハンガーがあるんです。そんなに高価なものではありませんが、薄くて洋服が滑らなくて、カジュアルな洋服をかけておくのにピッタリ。

ある日、日経MJ(いわゆ日経流通新聞ですね)を見ていたら、私が愛用するお店とそのハンガーがヒット商品として紹介されているではありませんか。「わー、すごい。きっと、お店のメルマガなどで、『日経MJに載りました』って宣伝するんだろうな」と、一瞬考えました。

でも・・・そのお店のホームページにも、メルマガにも全然載ってこない。

私、思いました。このお店は、別にパブリシティで宣伝してもらわなくても、このハンガーはもう十分売れていて、これ以上の売り上げ増を望んでいないんだなって。輸入品なので、すぐに追加発注するわけにもいかないのだと思います。

私、このハンガー、たぶん、60本くらいもってます。あまりに便利だし、クローゼットが同じハンガーで揃っていると気持ちいいから、ついつい買い足してしまうのです。こういう場合、固定客の追加注文に応じることが、この商品の正しい売り方なのかも。新規顧客にたくさん売って品切れを起こしてしまうより、賢明ですよね。

商品の売り方ってたくさんありますが、「リピーターが多い商品の宣伝方法」については私も検討していきたいと思います。
by mikinagato | 2006-04-01 00:20 | 小売業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
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