人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗しても、落ち込んでいる暇はないですよ!

お客様の前で失敗してしまった時、その場ではもちろん謝りますね。その後、もう一度、お客様がお店をでる時にも謝っていますか?失敗は辛いけど、そういう時こそ積極的にお客様に接してみましょうね。

先日、あるレストランで食事したら、まだ食べ終わっていないお料理を下げられそうになり、私は「まだ食べてます!」と思わず声をあげてしまいました。大好きなクリーム系のパスタだったし、まだ赤ワインも残っているし、最後までゆっくり食べたかったのに。しかも、デザートのアイスクリームも持ってきてしまったので、結局、お料理の最後をいただいている間に、アイスがどんどん溶けていく・・・。「申し訳ありません」って言われても、デザートが溶けていくのを見ているのは辛いですよね。

ほんと、いらいらしながら最後のデザートをいただきましたが、最後の会計の時に「さきほどは申し訳ありませんでした」とそのスタッフの方が謝ってくれたんです。もうこれは、許してあげるしかありませんね。もう一度謝ることには勇気がいったと思いますが、とにかくお詫びの気持ちを言葉に出してくれたのですから。

お客様もスタッフも、お互いに人間です。初対面のお客様の動作をみて、正しい判断ができないこともあるでしょう。でも、自分が考えたことは実行する、もし失敗したらとにかく真摯に詫びる・・・いっしょうけんめいやった上での失敗は恐れることはないと思います。

何もしなくて、人間的に成長できない人に比べたら、積極的な失敗をする人のほうが、1年後・2年後には大成長しますよね。きっと。
by mikinagato | 2005-09-09 07:56 | 飲食業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31