人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日だって、休みじゃない!

昨日、愛用のスキャナが故障した!でも日曜日なので、サポートセンターはお休み。私のように自営業で土日も仕事の場合、これだと困ってしまう!土日営業の仕事って、世の中にたくさんあるのになあ。

私はもともと、小売業やアパレルに勤務していたので、「土日は休み」という感覚がありません。どちらかというと、一般のお客様がお休みのときが稼ぎ時。これは、小売業・サービス業に従事する人にとっては当たり前の感覚ですね。夜遅くまで働いたり、平日にしか休みがとれなかったり。こういう人は、大勢います。

でも、そういう人たちが使っている機械が土日に壊れてしまったら、さてどうなるのでしょう?一般的な機械メーカーのサポートセンターって、土日はお休みなんですよ。パソコンのように「一般消費者の方も使用する機器」ならともかく、通常のオフィス機器のようなタイプだと完全にアウトです。

私の場合、量販店では売っていないタイプのスキャナを愛用していて、これは完全にオフィス用製品のため、土日のサポートが全くありません。うーん。第三次産業がこれだけ発展してきた今日、「土日に働く人のためのサポートセンター」という発想をもってくださるメーカーってないのかしら?

「メーカー=製品を作る」という発想である限り、コレは無理ですね。「メーカー=自社で作った商品を使っていただくことで、お客様が喜ぶ」という発想になってほしいなあ。メーカーだって、最終的には小売・サービスと一心同体のはず。

メーカーといえども、作っているだけではダメ!売れて、かつ、満足するサポートをしなくては存在意義がありません!!

・・・コレは実はとっても大きなテーマなので、また近いうちに続編でご説明したいと思います。
by mikinagato | 2005-08-22 01:23 | サービス業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31