2005年 08月 22日
土日だって、休みじゃない!
私はもともと、小売業やアパレルに勤務していたので、「土日は休み」という感覚がありません。どちらかというと、一般のお客様がお休みのときが稼ぎ時。これは、小売業・サービス業に従事する人にとっては当たり前の感覚ですね。夜遅くまで働いたり、平日にしか休みがとれなかったり。こういう人は、大勢います。
でも、そういう人たちが使っている機械が土日に壊れてしまったら、さてどうなるのでしょう?一般的な機械メーカーのサポートセンターって、土日はお休みなんですよ。パソコンのように「一般消費者の方も使用する機器」ならともかく、通常のオフィス機器のようなタイプだと完全にアウトです。
私の場合、量販店では売っていないタイプのスキャナを愛用していて、これは完全にオフィス用製品のため、土日のサポートが全くありません。うーん。第三次産業がこれだけ発展してきた今日、「土日に働く人のためのサポートセンター」という発想をもってくださるメーカーってないのかしら?
「メーカー=製品を作る」という発想である限り、コレは無理ですね。「メーカー=自社で作った商品を使っていただくことで、お客様が喜ぶ」という発想になってほしいなあ。メーカーだって、最終的には小売・サービスと一心同体のはず。
メーカーといえども、作っているだけではダメ!売れて、かつ、満足するサポートをしなくては存在意義がありません!!
・・・コレは実はとっても大きなテーマなので、また近いうちに続編でご説明したいと思います。
by mikinagato
| 2005-08-22 01:23
| サービス業