人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様の「五感」に訴えるためには?

自店に焙煎場を持つ、ほうじ茶の専門店で。焙煎場は建物の3階なのですが、管を通して、1階の店舗にも香りが届くように工夫している!店の前を歩くと、本当に良い香り。思わず、中に入りたくなる!

これは、東京都中央区日本橋にある、森乃園さんというお店です。
http://www.morinoen.co.jp


こだわりの自家焙煎ほうじ茶のお店で、ネット販売も手がけています。

このお店の前を通ると、ほうじ茶の香りがただようんですよね。それは、記事にも書いたように、3Fの焙煎場の香りを1階の売場に届ける工夫をしているから。

人間って、「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」 の五感を使っていますよね。特に「嗅覚」が働いて、思いもかけないところから漂ってくる香りを感じた時など、とてもよい刺激になる。道を歩いていて、突然、香ばしいほうじ茶の香りがしたら、誰もが足を止めますよ。


皆さん、いろいろな制約があっても、それを乗り越える工夫さえできれば、道は開けます。困ったことがあってもあきらめずに、何か良い方法はないか、知恵と汗を絞って工夫する!それが商売というものですよね。


森乃園さんの特上ほうじ茶、私も購入して自宅で飲んでいますが、すっきりして美味しいです。口の中がとってもさっぱりして、飲み続けても飽きません。

森乃園さん、これからも皆さんに美味しいほうじ茶を届けてくださいね。
by mikinagato | 2005-07-14 02:36 | 小売業

中小企業診断士/ITコーディネータとして活動する、経営コンサルタント 長戸美樹のサイトです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31